<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

忘れモノ。

五味沢詣のエントリーに必要不可欠!の画像を添付し忘れちゃった。「山ノ神トンネル」を抜け、(コノ橋)を渡ったら右手に「音松荘」。破間川のダム湖に掛かる橋なンだが、初めて見た時ゃビックリした。列島改造論の頃の仕事だろうなぁ?角栄首相の出身県!だし・・・。現在は朽ちちゃってるが、田代平の木道なンかも見事。五味沢林道の舗装化計画なンて、きっと在ったに違いナイ。(今回はハイエースだったンで、林道はパス。)
c0129445_22592634.jpg
「音松荘」の玄関より撮影。
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-28 23:03 | 戯言  

コノ時代の。

5ミリのスクリューって、0,9ミリピッチがメインだったのかなぁ?例えば、画像のポイントカバーのマウント。ジェネレーターカバーのマウントやヘッドランプリムのマウントやハンドルS/Wボックスなンかも。そう云えばW1のヘッドランプリムも0,9ミリピッチなンだよな。72のボルト ナットなンだが、当時の仕様を再現したくて、在庫を漁るンだが...。調達出来なかった箇所は「セルフロックナット」を使ってるンだ。コッターピンの切り欠き付きの10ミリナットなンて!最近の車両ぢゃ滅多に見るコトはナイよなぁ。コノ時代の車両は、ボルトウィズワッシャーってのが基本?で、フランヂ付きなンて皆無。おまけにスプリングワッシャーは多様。ボルトヘッドにウイングマークの鋳出しでも在ろうモノなら(ナイですが!)...。ソレこそ痺れちゃうよね。
c0129445_2339510.jpg

[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-27 23:40 | CL72  

火が入りました。

部品待ちのイグニッションS/Wは置いといて、点火系統の回路をショート。規定量のエンジンオイル(カストロール クラシックをチョイス。)を補給。プラグのスパークを確認して、フロートチャンバーにガソリン落として、エアーシャッター(チョークだす。)を閉じて、神様に御祈りしてからクランキング。2〜3回のキックで、いとも簡単に目覚めました。コイツは通常の72よりもクランクシャフトからカムシャフト迄の距離が長いンだ。オイラの勘違いで、シリンダーベースに自作スぺーサーを入れてあるからね!77のボアに72のヘッドガスケットを組んじゃったンで、ピストンヘッドにガスケットが干渉しちゃったンだ。ンで、TDC時のピストン位置を調整すべく、スぺーサーの制作となった次第...。コノ1ミリにも満たないスペーサーの御陰で、新品のカムチェーンが使用不可能だったコトが残念...。当然のコト乍らバルブタイミングなンて、とっても合わせ辛い!ヂョイントクリップ掛ける迄、散々悩んだもンなぁ!在庫切れのスパークプラグ(「D○HA」なンて、MD90等の郵政車両以外見た記憶がナイ。)が入荷したら、点火時期の再調整と、アイドリング調整。左右のキャブをシンクロさせたいンだケド、ブラインドプラグがナイ様子。パーツリスト記載のヘッドにゃ、インテークポートの下側がイコライザーパイプで繋がる様子なンだが...。コノ72にゃソレがナイ。ヘッドガスケットだが、スペーサー制作した後77のモノを使用。ンな理由で、『ローコンプレッション』仕様なのだ。あっ!デュフューザー探さンと...。パンチングメタルにグラスウールで許してもらうっきゃナイなぁ!
c0129445_442615.jpg

[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-27 04:47 | CL72  

毎年恒例の。2

小学生並みの就寝時間?だったンで、(有り得ない時間)に目が覚める。普段より2時間近く早い朝食。
c0129445_21524136.jpg

コメを主食としない食癖?も承知されてます。クロワッサンにカフェオレってのが日常。(嘘の様だが、コレは本当!)

ンじゃ、また来るね!(イイ歳コイたオヤジの挨拶ぢゃナイなぁ...。)と、六十里越を戻る。奥只見経由のR352ってルートも在るンだが、ハイエース号でコノ選択はナイなぁ!
c0129445_22145220.jpg
ショートカットの「あいよし橋」を臨む景観。山肌に沿った旧道から撮影。

田子倉ダム。遊覧船にゃ惹かれるンだが...。タイミングがワルいのか、いつも見送るばかり。
c0129445_22321421.jpg

展望レストランや物産販売所が隣接。駐車場は1st TDNのパスチェックだったっけ。

御存じ館岩村(現在は南会津町)の木賊温泉。
c0129445_22503960.jpg
手前側、緩めの湯舟。コノ時季ンなると虻も激減!

上三依のナラ入沢渓流釣りキャンプ場へ。今年二度目の来訪。軒下へ吊された(串焼)の正体は?
c0129445_23215799.jpg
頭は落とされ皮は剥がれの『蝮』。精力剤として抜群の効果を発揮するンだとか...。一升瓶の中で凄む様子は見た記憶が在るが...。まさか喰らうとは!!
(渓流釣りキャンプ場)なンで。
c0129445_23343134.jpg
岩魚や山女が喰えるンだ。頭から尻尾まで、跡形も残さないのが格好いい。頭から喰うのがコツね!

「塩原」経由の帰路。夕食は「鹿嶋」の(アイリス)
c0129445_23575868.jpg
フォーガ。トムヤムクン同様ライスヌードル。レモンスライスがスープに浮かンでます...。塩ベースなンだが、勿論激辛で!酸味の強い喰いモンも好きなンだ。柚子とか酢橘とかね。
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-22 00:14 | 戯言  

毎年恒例の。

五味沢詣。北4で使い倒したパリダカ号の前後タイヤに、恐れを生して今回は、トランポのハイエース号で行っちゃいました・・・。「塩原」経由の下道最短ルートをひた走り、300キロ弱の距離を8時間近くかけて辿り着きました...。ハイエース号で乗り付けたオイラに、第一声が「バイクは、どうされたンですか?」と、女将。十数年バイクで来てたモンなぁ!ゆっくりと温泉に浸り、夕食へ。
c0129445_1523661.jpg
c0129445_1534462.jpg
山菜と岩魚が嬉しい。
c0129445_1554184.jpg
「寝酒」の「骨酒」夕食に添えたかったンだが...。熱燗と勘違いされた様で「寝酒」として部屋まで運んで頂きました。炭火ぢゃナイと巧く焼けンし、手間も時間も掛かるンで、コッチが恐縮しちゃう...。(今日は眠いンで、明日へ続く...。)
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-21 02:08 | 戯言  

陸運局にて。

こンなカンジのカスタム?と、旧車会(イマドキは暴走族とは呼ばナイらしい?)御用達の車両と、いったいナニが違うンだろうか?
c0129445_22323376.jpg

構造変更のみで有効期間の印鑑が押されちゃうってのが「どうだろうか?」って想う次第...。輸入新規で登録される車両なンて、排気騒音が規定値から外れちゃって、四苦八苦してる現在(該当車両は数台だが)、どうも納得出来ン!H-Dは嫌いぢゃナイ。以前、ローライダーを所有してたコトも在るし。ただね、素抜きのドラッグパイプと旧車会のストレートエグゾーストは恥ずかしいし嫌い。車両にゃ罪はナイ、乗ってる奴の『恥の方向性』だと想う。画像のファットボーイのハンドルバー。ライディングポジションって概念を超越しちゃってるよね!(でも、凄い大男や大女が乗ってたら、納得しちゃう!)
チョット呑んでます...。
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-15 23:21 | 戯言  

休日前夜は。

用事のナイ限り、殆ど呑んでます...。「ミルキーウェイ」のカウンターでバーボンのエズラブルックスってのが定番。「ロック」か「ミスト」だなぁ?黙々とストイック?に呑んでたら、5杯が限度カモ?


c0129445_22442262.jpg

「呑む」コトと「喰う」コトと、同時進行出来ナイ質(ウチの親父も一緒!)なンで、そのまま潰れるか、締めのラーメンにイクか...。ンで、深夜営業の「アイリス」へ。

c0129445_22452777.jpg

以前から興味深々の「トムヤムクン」レモングラスが強烈な一杯。こンな喰いモン初めて喰った!オイラ的にゃ「旨い部類」なンだが...。「好き嫌い」がハッキリ分かれるだろ〜なぁ!(勿論、激辛で頂きました。)
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-12 22:47 | 戯言  

今日のCL。

ボチボチと作業進行ちう。レンズのズレたヘッドランプを修正したり(オイラ的にゃ無問題なンだが...。)ハンドルの左右スイッチボックスをオーバーホールしたり(ホーンとライティングディマーとウインカーで、計7本のコード!とてもシンプル。)オリジナルのレバーホルダーが破損しちゃってるンで、XL250Sのオリジナルを流用したり(ケーブルアジャスターの仕掛けが異なるンだが...。コイツの入手は困難だろうなぁ。)ランプケースにビルトインのスピードメーター。カタチは素敵なンだが、ケースに4ミリのスクリューでリムをマウントし、両面に糊付けされたクッションラバーの上から座らせるだけの構造。スプリングフックでランプケースに引っ掛けてやりたくなるよなぁ?ホーンもランプケース背面にビルトイン。磁力の低下しちゃったオリジナルのホーンは、ケースとグリルを使用。使った中身は、多分ディオ系だろうと...。コイツのカタチも素敵。
c0129445_2314692.jpg

そンなこンなで、コイツとの格闘は続きます。オイラ的にゃ整備性は評価出来ナイが、オリジナリティーにゃ感心させられる。いかにも「ホンダ」ってニヲイがするし...。(コレにゃ年代ってのが在るよなぁ!因みにオイラの頃の「ホンダ」は『ホークⅡ』)
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-09 02:54 | CL72  

偶然。

火曜日の休日に、気になっていた東金市のラーメン屋さんまで出掛けてみたが...。なンと定休日でした。ふと、隣の店鋪に眼を遣れば、『ガラムマサラ』の文字がっ!早速入店し、メニューも確認しないで、「ダルマカーニとチャパティとマサラティー」を注文。「一の宮の店と一緒だよね?」の問いに「向こうは閉めました」とのコト。最後に来店したのが03年の春だったっけ。TDN NEステージのシェイクダウンにTT600Rを小湊F2に持ち込んだ帰りだったなぁ...。しばらく振りの『ガラムマサラ』は旨かった。(勿論ベリーホット!)
c0129445_2115566.jpg

ラーメンとカレーが多いのは何故か?機会が在れば、アップしたい他の「喰いモン」も在るンだが...。
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-05 21:24 | 戯言  

頂きましたっ!

北海道猛牛組合の「Tett」氏による撮影。氏とは1st TDNにて連番ゼッケンでした。最終日の鹿児島にて、グラベルのリエゾンで前走車が崖落ち。オイラが用意した(靴紐並み)のロープに唖然とされた様子が・・・。

TDNで云うトコロ「プロローグラン」コース脇に俯せて、カメラ構えてたのを見たなぁ。
c0129445_0554743.jpg
c0129445_0562847.jpg

SS9夕張にて。同じ場所で、違うアングルからのフォト(Gravelroadさんより)も掲載したンですが・・・。
c0129445_153240.jpg

『ナガシマ』を彷佛とさせるオーバーアクション!我ながら笑えます。
[PR]

by 5ch32000 | 2007-09-01 01:09 | 北4