<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

電装。

ネットで拾った情報を元に、6Vから12Vへの換装作業。ジャンクパーツからカプラーを剥ぎ取ってサブハーネスを造ったら、他の作業は殆どボルトオン。バッテリーの端子間電圧も14V付近で制御されてる様子。(コレ系の過充電って、見た記憶がナイが...。)御客様の要望で、回転計と油温計を増設する予定なンだが...。オイラ的にゃ、夜間照明をDC回路で造って、HID化してみたいっ!
c0129445_0174760.jpg
サブミッションと赤のキーワードで、車両は特定出来るよねっ!(むか〜しオイラが所有してたヤツは国内モデルだったンで、サブミッションの設定は無かったっけ。)
[PR]

by 5ch32000 | 2007-11-30 00:27 | 戯言  

ココ数日間。

風邪かなぁ?常連客の看護士さんよりクスリを処方して頂きますた。
c0129445_13595441.jpg
ウチの実弟も看護士なンで、通院経験が極めて乏しい?オイラです。(歯科を除く!)
[PR]

by 5ch32000 | 2007-11-28 14:04 | 戯言  

さくら。

東京モーターショーに出展されてたヤマハのコンセプトモデル。コイツのミッドナイトスペシャルが出たら欲しいなぁ...。ワイヤースポークぢゃナクてキャストが好みなンだケドね。コイツのヘッド、ツインカムだと思ってたらSOHCなんだと!(後日、雑誌にて知るコトに。)現在に至る迄、数台の車両を所有したが、マルチシリンダーに触手が反応したコトがナイ。殆どがシングルで、稀にツインなのだ。「さくら」のパワーユニットって、ベースはTR-1とかのXV系かなぁ?ハリボテのジャメリカンと違って好感が持てる。(ツインカム擬のヘッドにゃ抵抗は在るが...。)撮影は好みの右サイドより。
c0129445_1102028.jpg

[PR]

by 5ch32000 | 2007-11-16 01:13 | 戯言  

帰宅後。

性懲りも無く?自宅ガレージにてKDXの整備ちう。仕事で散々弄って来た後なンだし、本当は「見るのもイヤ!」なンだケドね。今迄、自分の「モチモノ」ってのはイヴェントが近付いて「ケツに火が付いた」状態まで「ほったらかし」だったンだ。片側のみのダンパー(フロントフォーク)を両側に組み込ンだら(抜けたついで!)どンな塩梅だろ〜か?とか、排気デヴァイスは、ちゃんと機能してるンだろ〜か?とか、「気になる箇所」は発注しちゃえってンで、作業に至ってます。ヘタったチェーンガイドを交換すべく、リヤーアームを外した図。リンクもピヴォットもニードルローラーB/G使用。グリスニップルが欲しいトコロ...。
c0129445_23669.jpg
本日の作業、コレにて終了。
[PR]

by 5ch32000 | 2007-11-15 02:09 | 戯言  

DT1。

御客様の修理預かりなンだが、コイツのルックスに惹かれちゃって撮影した次第。構造もシンプルで、初級整備士講習?に出て来ちゃいそ〜な仕掛け。(ヤマハのベーシックの教本で解説されてた記憶...。)オイラ世代の二輪整備士にゃ、ポイント調整って作業が稀なンだ。ンで、オイラはコイツで覚えた様なモン。(固定進角だし、調整はギャップのみ!)ムカ〜シ後輩に「コイツのリードバルブって何処に在るの?」って聞かれた時にゃ笑ったなぁ!
c0129445_2385817.jpg

[PR]

by 5ch32000 | 2007-11-07 23:11 | 戯言